令和6年分医療費通知書について
医療費通知書は、ご自身の受けた医療の状況を知っていただくために毎年お送りしているお知らせです。(対象期間中に診療等を受けていない方には発送されません。)
令和6年分の医療費通知書は、下記の日程で発送予定です。
対象期間 | 発送予定日 |
---|---|
令和6年1月~12月診療分 | 令和7年2月末日 |
なお、医療費通知情報はマイナポータルで随時確認できます。(毎月11日より2か月前の医療費情報が閲覧可能です。)
マイナポータルに関するお問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤル(☎0120-95-0178)までお願いします。
参考ページ:マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)
※ページ下部の「マイナポータル」のバナーからアクセスしてください。
確定申告にご利用される方へ
・確定申告にご利用される方には、令和6年1月~11月診療分が記載された医療費通知書を発行することができますので、ご希望の方は令和7年2月3日から設置する下記のコールセンターへご連絡のうえ、下記の必要書類を送付先へ郵送してください。
〇後期高齢者医療費通知書コールセンター
0120-40-3114
受付期間:令和7年2月3日~令和7年3月14日まで(土日祝を除く)
受付時間:午前9:00~午後5:00
〇必要書類(※必要書類の余白部分に連絡のつく電話番号を記載してください。)
・被保険者の本人確認書類のコピー
(被保険者証・資格確認書・運転免許証・マイナンバーカードのいずれか)
・返信用封筒(110円切手を貼付し、返信先を記入してください。)
(返信用封筒1通につき、2名様の医療費通知書を同封できます。)
※代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類のコピーも必要です。
(被保険者証・資格確認書・運転免許証・マイナンバーカードのいずれか)
必要書類の送付先
〒030-0801
青森市新町二丁目4番1号 県共同ビル1階
青森県後期高齢者医療広域連合 医療費通知書係
※必要書類が届き次第、令和7年2月以降に順次発送します。
・電話の際は、被保険者番号がわかるもの(被保険者証や資格確認書等)をご用意ください。
※被保険者番号がわからない場合は、「住所、氏名、生年月日」をお知らせください。
・確定申告に利用するための1年分の医療費通知情報は、例年、2月9日からマイナポータルでも取得可能です。
・「医療費控除の明細書」の記入や、確定申告に関することは、最寄りの税務署へお問合せください。
※12月診療分については、医療機関から発行された領収書をご利用ください。
よくあるご質問
- なぜ確定申告開始日に間に合うように発送しないのですか。もっと早く発送してほしいです。
- 保険診療の仕組み上、当広域連合で皆様の診療情報を確認できるのは診療月から約2か月後となります。そのため、12月診療分までの診療情報を記載した通知書が作成可能となり、発送できるのは、最短でも2月末となりますのでご了承ください。
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